初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

資産形成の方法について

今回は資産形成をするにあたって何をするかです!

 

 

資産形成する方法なんて一言に言ってもいろいろあるし…

・貯蓄

株式投資

投資信託

・不動産

iDeCo

細かく挙げていったらキリが無いくらいσ(^_^;)

 

 

そんな中私が行っていくのが…

ブログタイトルの通り!

株式投資

 

 

あとは会社で自動的に掛けてる確定拠出年金と日本人の大好きな銀行への貯蓄です。

 

 

株式投資とは

企業が事業資金を集める方法の一つとして「株式」を発行し、株式を購入した株主は発行会社の出資者の一員となります。

 

 

株主は企業に出資する対価として株主総会で議決する権利(議決権)や、配当金・株主優待を受け取る権利などを得ることができます。

 

株式投資の特徴

株式投資の最大の魅力は「値上がり益(キャピタルゲイン)」です。株価が安いときに購入し、値上がりしたあとに売却すればその差額が利益になります。

 

 

会社が利益を出したときに株主にその利益を分配する「配当金(インカムゲイン)」や、会社によっては株主に自社製品や優待券などを提供する「株主優待制度」もあります。

 

 

私は配当金生活を送る為、もちろん後者のインカムゲインに重きを置いています。

 

 

保有銘柄の中には株主優待制度がある企業もあるのでそちらは+αって感じで貰えたら嬉しいなくらいの感覚です( ^ω^ )

 

 

確定拠出年金とは

事業主や加入者が掛金を拠出し加入者自らがその資産を運用し、運用の成果により将来の年金受取額が決まる制度です。

 

 

企業が導入する「企業型確定拠出年金」と、個人で加入する「個人型確定拠出年金」の2種類があります。

 

 

私は会社で毎月役職階級に応じた掛金が拠出されているので、前者の企業型確定拠出年金です。

 

 

昔は会社を退職したら規定額の退職金を貰いましたが、最近の会社は確定拠出年金で自分で資産運用して退職金代わりにしている企業も増えてきましたね!

 

 

・預貯金とは

銀行や郵便局に預け入れている現金のことで株式や不動産などの金融資産は含まれません。

 

 

日本人は資産の半分を預貯金しているデータがあるくらいなので元本保証でリスクを取らない方が多い傾向が見られます。

 

 

実際私も今年に入るまでは預貯金しかしてこなかった人間ですσ(^_^;)

 

 

株式投資を始めるまで株のイメージは…

・まとまった資金が必要

・手続きが大変そう

・複数モニターに出てるグラフをずっと見てる

・値動きに振り回されて寝れなくなりそう

・大損して生活が出来なくなる

 

 

こんな感じでしたが勉強して実際に始めてみると…

・最近は1株から買える銘柄が豊富

・口座開設後は携帯アプリでワンクリック

・投資手法はいろいろあるので複数モニターを見る必要ない

・長期投資だと目先の値動きは気にならない

現物取引だけなら借金して生活出来なくなる様な事態にはならない

 

 

少しでも知識をつけて理解が出来れば何事も挑戦しやすくなりますね(´∀`)

 

 

と言うことで私が今後資産形成する方法は

株式投資

確定拠出年金

③預貯金

 

 

上記の3つを地道にコツコツ継続していきたいと思います。資産運用の途中経過も今後ブログに載せていく予定なのでお楽しみに!

 

Twitter

ネオモバ投資🔰継続は力なり (@d23ch01NBwutKNv) | Twitter

リアルタイム情報を配信してます。