初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

ネオモバ投資第113週レポート

 

 

おはようございます。

 

 

今日はネオモバ投資第113週のレポートとなります。

 

 

日経平均株価

8月29日

  1. 米デル・テクノロジーズはロシア事業を全て停止したと発表した。
  2. ホンダと韓国電池大手のLGエナジーソリューションは米国で電気自動車用リチウムイオン電池の工場を新設すると発表した。
  3. オリンパス生物顕微鏡などを手掛ける科学事業を米ベインキャピタルに売却することを決議したと発表した。
  4. オイシックス・ラ・大地はシダックスに対する株式公開買い付けを決めたと発表した。

 

8月30日

  1. 電子部品大手京セラの創業者で同社名誉会長、元京都商工会議所会頭の稲盛和夫氏が90歳で逝去。
  2. パキスタンで6月から続くモンスーンの洪水で国土の1/3が水没した。
  3. 旅行大手のエイチ・アイ・エスは大型リゾート施設ハウステンボスを香港の投資会社PAG系の投資目的会社に売却すると正式に発表した。
  4. イオンリテールは千葉県浦安市の「イオンスタイル新浦安MONA」内に、約1500品目の冷凍食品を取りそろえる新業態「@FROZEN」を展開する。
  5. 不二家は桃の果汁飲料「ネクターピーチ」など飲料11商品を10月1日出荷分から値上げすると発表した。
  6. 運送事業などを手掛ける日本ロジステックが民事再生法を申請。

 

8月31日

  1. ソ連最後の指導者、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が91歳で逝去。
  2. 台湾は12カイリの海空域に中国軍が侵入すれば自衛と反撃の権利を行使すると表明した。
  3. トヨタ自動車はBEV(バッテリEV)向け車載用電池について、日本と米国において最大7300億円の投資を決定したと発表した。
  4. ソフトバンクグループは副社長のラジープ・ミスラ氏が辞任すると発表した。
  5. JR東日本が鉄道事業の社員数を約4000人減らす方針であることが明らかになった。
  6. 日本たばこ産業はたばこ増税にあわせ10月に予定していた加熱式たばこの値上げ幅を見直し価格を抑えると発表した。

 

9月1日

  1. エンゼルス大谷翔平選手が日本人初2年連続30号達成。また、「10勝、30本塁打」は大リーグ史上初。
  2. 東京外国為替市場で円相場が140円台まで下落し24年振りの円安水準を更新。
  3. 三菱重工業子会社の三菱原子燃料が核燃料の生産再開準備を始めた。
  4. 全国の新型コロナウイルスによる死者数が累計で4万人を超えた。
  5. トヨタ自動車が日本製鉄との間で鋼材仕入れ価格の大幅引き上げに合意した事が明らかになった。
  6. 日産自動車は原材料や物流費の高騰により、主力の電気自動車「リーフ」の国内価格を改定すると発表した。
  7. 2021年度の企業の内部留保が記入・保険業を除く全業種で初めて500兆円円を超えた。

 

9月2日

  1. 日本製鉄は成長市場であるインドへの投資を加速する方針を明らかにした。
  2. ニコンはドイツの金属3Dプリンターメーカー「SLMソリューションズグループ」を総額840億円で買収すると発表した。
  3. 労働省が発表した8月雇用統計によると景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は前月から31万5000人増加した。

 

9月3日

  1. ロシア国営ガスプロムサンクトペテルブルク近郊のポルトバヤ圧縮機ステーションで主要ガスタービンの油漏れが見つかったとし問題が解消されるまで「ノルドストリーム1」を介する欧州へのガス供給は再開されないと発表した。
  2. 米政府は台湾へ11億ドル相当の武器の売却を承認した。
  3. 政府は75歳以上の人が加入する後期高齢者医療制度の保険料を引き上げる検討に入ることが明らかになった。

 

 

資産推移

第113週 2,212,484(-15,979

 

 

資産伸び率は-0.71%

 

 

配当金推移

第113週 83,474(+658

 

 

配当金伸び率は0.79%

 

 

Twitter

https://twitter.com/d23ch01NBwutKNv%20

リアルタイム情報配信しています。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村