初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

ネオモバ投資第118週レポート

 

 

おはようございます。

 

 

今日はネオモバ投資第118週のレポートとなります。

 

 

日経平均株価

10月3日

  1. かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトは先月逮捕された社長の田辺公己容疑者が社長を辞任したと発表した。
  2. 味の素は家庭用のうま味調味料「味の素」や「うま味だし・ハイミー」など計14商品を来年1月1日納品分から値上げすると発表した。
  3. 外務省は中国が東シナ海日中中間線の中国側海域で開発を進めるガス田のうち新たに1基で炎が出ているのが確認されたと発表した。
  4. イギリス政府は所得税最高税率を45%から40%に引き下げる案を撤回すると発表した。

 

10月4日

  1. 北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射された。
  2. 大塚製薬は栄養食品「カロリーメイト」と「SOYJOY」、サプリメントネイチャーメイド」の希望小売価格を令和5年2月1日出荷分から引き上げると発表した。
  3. 政府はロシア政府が在ウラジオストク日本領事館の領事を国外退去させたことへの対抗措置として、在札幌ロシア総領事館の領事1人に対し、外交上の「ペルソナ・ノン・グラータ」と通告し10日までに国外退去を命じた。
  4. 給食大手のシダックスTOBを実施している食品宅配のオイシックスが明日までとしてきたTOBの期限を延長する方針を固めた。
  5. ロシア国防省は一方的な併合を進めるウクライナ南部へルソン州でウクライナ軍が「防衛網深くに侵入した」とし、苦戦を認める異例の発表をした。
  6. 欧州連合欧州議会スマートフォンなどの充電端子を「USB-C」に統一するようメーカーに義務付ける規制案を賛成多数で採択した。

 

10月5日

  1. 新電力の石川電力は4日までに事業を停止し、金沢地裁に自己破産申請をする準備に入った。
  2. ソニーは「におい」を制御する独自技術を使って「人の嗅覚」を測定する装置を開発した。
  3. アメリカのIT大手Appleは日本で販売するiPhoneなど向けのアプリの料金をおよそ3割値上げした。
  4. ツイッターは実業家のイーロン・マスク氏から当初通り440億ドルで同社を買収するとの申出があったと発表した。
  5. みずほフィナンシャルグループは傘下のみずほ証券を通じて楽天証券に出資する方針を固めた。
  6. OPECOPECプラスは11月の原油生産ペースを10月に比べて日量200万バレル減産することを決定した。
  7. 全日本空輸は冬の一時金を3年振りに支給する方針を労働組合に伝えたことが明らかになった。

10月6日

  1. NHKは地上波と衛星放送を視聴できる世帯が対象で受信契約の半数超を占める「衛星契約」の受信料を来年10月にも1割程度値下げする方向で最終調整に入った。
  2. ネスレ日本は「ネスカフェ」ボトルコーヒーを12月1日納品分から値上げすると発表した。
  3. SMBC日興証券による株価操作事件で金融庁は同社に対し3ヶ月の一部業務停止命令を出す方針を固めた。
  4. 給食大手のシダックスの株式取得を目指し食品宅配のオイシックスが実施しているTOBが成立する見通しとなったことが明らかになった。

 

10月7日

  1. 国際通貨基金は世界の1/3に相当する国々が今後、景気後退入りを示す「2四半期連続のマイナス成長」に陥る恐れがあると警告した。
  2. 東京都23区と武蔵野市三鷹市でのタクシー初乗り料金について420円から500円への値上げが認められた。
  3. 日本取引所グループは代表的指数であるTOPIXの組み入れ銘柄から段階的に除外する対象企業数が構成銘柄全体の2割強に当たる493社になると公表した。
  4. グーグルのスンダ―・ピチャイCEOが岸田首相と面会し2024年までに日本で総額1000億円を投資する方針であることを伝えた。
  5. グーグルは自社ブランドのスマートウォッチ「Google Pixel Watch」を発表した。

 

10月8日

  1. ロシアのプーチン大統領はロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン1」の新たな運営企業を決める法令に署名し公表した。
  2. 政府が大企業によるスタートアップ買収の際に法人税を軽減する方向で検討に入ったことが明らかになった。
  3. 厚生労働省は健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。

 

 

資産推移

第118週 2,258,602(+62,050

 

 

資産伸び率は2.82%

 

 

配当金推移

第118週 85,655(+220

 

 

配当金伸び率は0.25%

 

 

Twitter

https://twitter.com/d23ch01NBwutKNv%20

リアルタイム情報配信しています。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村