初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

ネオモバ投資第88週レポート

 

 

おはようございます。

 

 

今日はネオモバ投資第88週のレポートになります。

 

 

日経平均株価

f:id:planter-kitchengarden:20220313223452p:plain

3月7日

  1. 外務省はウクライナに侵攻するロシアで航空機の運航停止が相次ぎ、出国が困難になっているなどしてロシア全土の危険情報をレベル3(渡航中止勧告)に引き上げたと発表した。
  2. TikTokはロシア国内での動画投稿サービスを停止すると発表した。
  3. 防衛相は外国機の領空侵犯と領空接近を監視する航空自衛隊の移動式管制レーダーを北大東島に配備する検討に入った。
  4. ウクライナ原子力規制監督局は東部ハリコフで小型研究原子炉がある「物理技術研究所」がロシアの砲撃を受けて複数の施設が損壊したと発表した。
  5. 欧州連合EU)はロシアの国際通貨基金への影響力と、IMFから資金調達を制限することを検討。
  6. アメリカン・エキスプレスはロシアでの事業を停止すると発表した。
  7. トヨタ自動車はロシアの現地法人に出向している社員に一時帰国を指示したことを明らかにした。
  8. 日産自動車はロシアにある工場を停止すると発表した。
  9. 世界の新型コロナウイルス死者数が6000万人を突破。
  10. ロシア政府はウクライナ侵攻に関連して対露制裁に踏み切った国・地域を「非友好国」に指定しリストを公開した。
  11. ウクライナの高麗人俳優パシャ・リーさんがロシアとの交戦中に戦死。

 

3月8日

  1. 日経平均株価約1年4ヶ月振りに2万5000円を割り込む。
  2. SMBC日興証券相場操縦の件で東京地検特捜部は法人としてのSMBC日興も立件する方向で検討していることが明らかになった。
  3. 政府はウクライナに防弾チョッキなどの自衛隊装備品を提供することを決めた。
  4. ローソンはおにぎりやサンドイッチなどを値上げしたと発表した。
  5. 政府はベラルーシのルカシェンコ大統領の家族などへの制裁を決めた。
  6. 日本のクレジットカード大手JCBはロシアでの業務停止すると発表した。
  7. ANAホールディングス傘下のエアージャパンは「第3ブランド」として 立ち上げる中距離国際線のブランド名を「AirJapan」にしたと発表。
  8. パプアニューギニアのマナム火山が噴火。
  9. アメリカがロシア産エネルギー資源の輸入禁止を発表。
  10. ウクライナからの避難民が200万人に達した。
  11. NHKは国際放送NHKワールドJAPANの英語のテレビ放送について、ロシア国内での配信が停止したと発表。
  12. 英石油大手シェルはロシアでの事業から完全撤退すると発表した。
  13. 江崎グリコは4月から学校給食で提供する200ml牛乳のストローを廃止すると発表した。
  14. 習近平国家主席は「海外関連の軍事活動に関する法治作業の加速」を指示。
  15. ノジマスルガ銀行は資本業務提携することで合意したと発表した。

 

3月9日

  1. Appleは「iPhoneSE(第3世代)」を発表した。
  2. 内閣府は2021年10月~12月期のGDP改定値は物価変動の影響を除いた実質GDPが7月~9月期比で1.1%増だったと発表した。
  3. 格付け会社フィッチは「B」としていたロシアのソブリン格付けを投機的等級内で更に6段階引き下げ「C」とした。
  4. マクドナルドはロシア国内の店舗を一時的に閉鎖すると発表した。
  5. ファミリーマートは大手コンビニでは初めてプラスチック製のフォークの提供を取りやめる方針を決めた。
  6. ウクライナのゼレンスキー大統領はNATO加盟を断念する意向を示した。
  7. 中国恒大集団の許家印会長が年に一度の重要会議を欠席。
  8. 農林水産省は輸入小麦を2022年4月~9月に民間への売り渡す価格について、前期より17.3%引き上げ主要5銘柄の平均で1トン当たり7万2530円にすると発表した。
  9. トヨタ自動車豊田章男社長は労使協議会で満額回答を表明。
  10. ウクライナ北部のチェルノブイリ原発で電力供給が遮断。
  11. 政府は新型コロナウイルス対応による大規模イベントの人数制限撤廃を検討。
  12. 大手損害保険各社は10月から住宅向けの火災保険料を11~13%引き上げる。
  13. 欧州連合EU)加盟国はウクライナに侵攻したロシアに対する追加制裁に合意した。

 

3月10日

  1. 韓国大統領選で保守系最大野党「国民の力」候補のユン・ソギョル前検事総長が当選した。
  2. コンビニエンスストア大手「ファミリーマート」が東京国税局の税務調査を受け2021年6月までの複数年で印紙税計約1億3000万円の納付漏れを指摘されていたことが明らかになった。
  3. ロシアのプーチン大統領はロシアが不法占拠する北方領土を含むクリール諸島(北方領土と千島列島のロシア側呼称)に進出する国内外の企業を対象に所得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し発効した。事実上の経済特区に指定した。
  4. 石油輸出国機構OPEC)加盟国とロシアなどで構成する「OPECプラス」が増産を検討する見通しとなった。
  5. 日銀は2月の国内企業物価指数が110.7となり前年同月比9.3%上昇したと発表した。
  6. アメリカ50州で全てでマスク義務終了。
  7. BMWはエンジン発火の恐れがあるとして世界で103万台をリコールすると発表した。
  8. 日立製作所はロシアでの事業を当面の間停止すると発表した。
  9. ユニクロを運営するファーストリテイリングはロシアでの事業を一時停止すると発表した。
  10. 人気ベーカリーの株式会社ベルベは横浜地裁により破産手続き開始決定を受けた。
  11. ロシア航空当局の高官は同国の航空機に対する部品の供給を中国が拒否したと述べた。
  12. 欧州中央銀行は定例理事会を開き国債などを購入する量的緩和策について縮小ペースの加速を決定した。
  13. 国防省高官はロシア軍がウクライナで無誘導爆弾を使用している可能性があると警告した。

 

3月11日

  1. ロシア軍東部軍管区はクリール諸島(北方領土と千島列島ロシア側の呼称)で地対空ミサイル「S300V4」の発射演習を行ったと発表した。
  2. ロシアのプーチン大統領は外国企業がロシア事業の停止や撤退を決めた場合、企業の資産を事実上差し押さえたり、ロシア側が経営権を取得したりする可能性があると警告した。
  3. 国内鶏卵大手イセ食品株式会社は債権者から東京地裁会社更生法を申し立てられ保全管理命令を受けた。

 

3月12日

  1. バイデン大統領はロシアに対しG7などと連携して追加制裁を実施すると発表した。
  2. インド国防省は同国軍が誤って隣国パキスタンに向けミサイルを発射したと発表した。
  3. ロシア軍がウクライナ南東部メリトポリ市長を拘束。
  4. JR北海道は2021年度の中途退職者が年間約200人と過去最高を更新する見通しであることが明らかになった。
  5. ロシア軍は制圧下にある欧州最大級の南部ザポロジエ原発について、ロシア国営原子力企業ロスアトム接収したと主張した。

 

3月13日

  1. 国債銀行間通信協会(SWIFT)は国境を超えた送金業務に必要となる同協会の情報システムからロシアの大手7銀行グループを排除したと発表した。
  2. トヨタ自動車系の部品大手デンソーは販売や開発を手掛けるドイツの拠点がサイバー攻撃を受け情報が流出したと明らかにした。
  3. ロシア軍による攻撃で米国人記者が1人死亡。
  4. ロシアのシルアノフ財務相ウクライナ侵攻に伴う欧米の制裁で事実上凍結された金などの海外資産が約3000億ドルに上っていると明らかにした。
  5. イランがイラクの米総領事館近くにミサイル12発撃ちこむ。
  6. ポーランドのドゥダ大統領はロシア軍が侵攻したウクライナで仮に化学兵器が使用されれば戦闘に直接介入しないとするNATOの方針転換もあり得るとの見解を示した。

 

 

資産推移

f:id:planter-kitchengarden:20220315203248p:plain

第88週 1,663,979(-61,395

 

 

資産伸び率は-3.55%

 

 

配当金推移

f:id:planter-kitchengarden:20220315203612p:plain

第88週 68,664(+1,403

 

 

配当金伸び率は2.08%

 

 

Twitter

https://twitter.com/d23ch01NBwutKNv%20

リアルタイム情報配信しています。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村