初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

資産運用計画について

 

おはようございます。

 

 

今回は前回お話しした資産形成を日本一周旅行をするにあたりどの様に割り振っていくのか考えたいと思います。

 

 

日本一周旅行のスタート時期は60歳とします。現在から60歳までで人生プランを立てていて、上手く資産運用出来た時の金額で計算しています。※生涯独身大きな病気をしないと仮定

 

 

 

株式投資

株式投資の配当金で普段の生活費を賄っていく予定です。

 

 

まだ次回の日本一周旅行の訪問先を選定しきれていない為費用を算出出来ておりません。従って前回の日本一周旅行の費用を当てはめて見ていきます。

 

 

212日で約200万円使いました。ざっくり1日あたり1万円。1年で365万円です。

 

 

9000万円を配当利回り5%で450万円(税抜き前)の配当金が貰えます。税引き後360万円なので目指すおおよその金額が分かりました!

 

 

9000万円Σ(゚д゚lll)

 

 

実際今の毎月の入金力で60歳まで配当利回り5%キープした場合で約7900万円までしか到達出来ません…

 

 

配当利回り5%以上を維持するのは非現実なので、入金力を上げていくしか解決方法はないのかなσ(^_^;)

 

 

確定拠出年金

確定拠出年金で税金関係を支払っていく予定ですが、60歳より前でFIRE出来た場合は引き出す事が出来ないので別の資産運用から費用を賄わなければならなくなりますね…

 

 

ちなみにシュミレーション金額を見てみると、

平均シナリオ 853万円

運用好調時 1713万円

運用不調時 441万円

 

 

運用不調時に当たってしまったら厳しくなりそうですね。

 

 

・預貯金

預貯金では日本一周旅行に必要な初期費用や設備メンテナンス費用に充てる予定です。1番大きな買い物はキャンピングカー(500〜1000万円)。

 

 

60歳までに預貯金だけで順調にいけば約4600万円貯まる予定です。またまだ遥か先の金額…

 

 

・最後に

年金はあまり当てにはしてないですが、仮に将来貰えた場合のシュミレーションをしてみました。

 

 

65歳からの受け取りで月々17.3万円。そんなにもらえるのでしょうか?貰えるなら老後かなり助かりますね( ̄∀ ̄)/

 

 

次回は2020年度の資産目標について綴りたいと思います。

 

 

Twitter

https://twitter.com/d23ch01NBwutKNv%20

リアルタイム情報を配信しています。