初心者投資家が株式投資でFIREを目指す〜日本一周旅行への道のり〜

FIREを夢見るサラリーマンブログガー。株式投資と資産形成と日本一周旅行について綴ります。2020年7月から株式投資スタート。

日本一周旅行について

 

おはようございます。

 

 

今回は日本一周旅行についてですが、ブログの最初にも綴ったように1度日本一周は達成してはいますが、あまりにも充実していて自由かつ開放感が未だ忘れられません。

 

 

また日本一周旅行の最中、多くのご年配夫婦がバンコンで旅をされていてお話しする機会がありました。

 

 

大抵の方が現役時は高給で資産運用をし不労所得があるので、ゆっくり旅行されていてイキイキしてるのが分かりました。

 

 

普段の生活に比べたら不自由な生活ではあるがまたあの生活に戻りたいと思わせる何かがあるんです!

 

 

前回の日本一周旅行でどのような旅だったのか簡単に触れて次回の日本一周旅行をどの様なものにするのか決めたいと思います。

 

 

前回の日本一周ルール

・47都道府県制覇

・行きたいと思った場所には行く

・高速道路は使用しない(観光地に入る為の有料道路や本州四国間、本州九州間の有料道路は除く。)

・宿泊は基本車中泊

 

 

次回の日本一周ルール

47都道府県の全市町村制覇(必ず市町村内の1ヶ所観光スポットに訪れる。通過だけは認めない)

毎日旅の様子をブログで綴る

前回の旅より優雅でゆっくりと過ごす

 

 

次回のルールはこれだけにしたいと思います。あまりガチガチのルールで縛ると自由度がなくなってしまうのでσ(^_^;)

 

 

前回も毎日ブログ更新して割と多くの方に読んで頂けたので次回も続けたいと思っています。(本当は前回の日本一周旅行ブログを紹介したいのですが確実に身バレするので当分は載せないかもしれないです…)

 

 

そして前回は「いつまでには家に帰らないと行けないな」と期間の定めのある旅行だった為、毎日忙しなく過ごしていました。

 

 

特に北海道を周っていた時は朝3時から日付が変わるくらいまで活動していて、寝不足の日も多々ありました。それに食費をケチっていたので旅行から帰ってきたら体重が8kgも落ちてましたww

 

 

日本一周旅行のルート

前回は千葉県からスタートして時計回りで太平洋側を南下して行き、九州まで行ったら日本海側を北上するルートをとりました。

 

 

次回は季節毎に変わる風景なども楽しみながら回りたいので大まかなルートは作成すると思いますが縦横無尽に動くと思います。

 

 

日本一周旅行の予算

前回は日本一周旅行予算150万円と離島巡り60万円の合計210万円でした。(日本一周予算としては割と高額な方だと思います。)

 

 

今回は観光スポットの選定がまだまだ終わらず、ルート作成ができない為、現段階では予算組みが全く出来ていない状況です。

 

 

資産運用計画についてのブログで記載した年間生活費が360万円くらいで収まり、年間配当金で賄えるようであれば、予算は特に決めずに飽きるまでずっと旅が出来るのですがσ(^_^;)…

 

 

日本一周旅行の日々のスケジュール

・前回の1日のスケジュール

AM6時 起床

AM7時 出発

AM9時〜PM12時 観光

PM12時〜13時 食事

PM13時〜17時 観光

PM17時〜20時 食費&お風呂

PM20時〜22時 写真整理&ブログ投稿

PM 22時 就寝

 

 

次回の1日のスケジュール

AM6時 起床

AM7時 出発

AM9時〜PM12時 観光

PM12時〜PM13時 食事

PM13時〜PM14時 昼寝

PM14時〜PM17時 観光

PM17時〜PM22時 自由時間

PM22時 就寝

 

 

そこまでスケジュールは変わらないです。前回は観光地から観光地までの距離があり移動時間が多かったですが、次回は全市町村制覇なので一回一回の移動距離が少ないのでゆっくりする時間が取れると思います。

 

 

また次回は天気が悪ければ無理して動かず、1日同じ場所で留まるようにして絶好の旅日和に観光したいと思います。

 

 

日本一周旅行の移動手段

前回はTOYOTAシエンタを使用しました。リクライニングすらフルフラットにならない車中泊不向きの車で長期間旅行していました( ^ω^ )

 

 

自分で2列目3列目シートに2段ベッドの骨組みを作ったりして「少しでも快適に普段の生活に近づける」をコンセプトに簡単なDIYをしました!おかげさまで毎日爆睡ww

 

 

次回は…

キャンピングカー買います\(^-^)/

 

 

駐車場スペースを考えるとバンコン。快適生活を取るならキャブコン。まだまだ先なので今後キャンピングカーも大きく進化していくかもしれないので楽しみです( ^ω^ )

 

 

次回からはやっと普段の株式投資の話に入っていきたいと思います!

 

 

Twitter

ネオモバ投資🔰継続は力なり (@d23ch01NBwutKNv) | Twitter

リアルタイム情報を配信しています